moto Phenix
古物商許可番号:大阪府公安委員会第2601号 〒567-0066 大阪府茨木市下井町12−11 072-641-1838


◆店主の日記◆ 2010/09

カレンダー
 2010年09月 
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2011年のブロク

2010年12月

2010年11月

2010年10月

2010年09月

2010年08月

2010年07月

2010年06月

2010年05月

2010年04月

2010年03月

2010年02月

2010年01月

2009年12月

◆ウルフ250その後◆ 2010/9/24(金)
作業中のウルフ250なんですが、その後色々ありましてまだ仕上がっておりません^^;;
コチョコチョ悪い部品が出てきて追加注文で手待ちになったり、
スイングアームのチェーンスライダーもちぎれていたので交換したのですが、
スイングアームやサスペンションのリンクを外さなければ交換できなかったりで、
ここ2〜3日難儀しています(笑)
一番はラジエターのエアー抜きのプラグからちょい水漏れてたんは知っていたのですが
修正しようとしたらポッキリ折れてしまいました。

なもんで、水もまだ入れれてません。のでエンジンもまだ始動しておりません(笑)
今日くらいに部品は届きそうなのですが。。。
届いたら一気に仕上げます!


◆お墓参り◆ 2010/9/23(木)
昨日の定休日、嫁はんと休みが合うたので、
一日早いですが福井県までお墓参りに行って来ました。

久々のロングドライブです♪下道で福井を目指します。
いつもは湖西を走るのですが、今回はルートを変えて
琵琶湖大橋を渡って、湖東を通って北進しました。
店主のお気に入りのコースです♪ほぼ湖沿いを走れますし、
左手には比叡山などを見ながら走れます。今日から秋の交通安全週間ですので違反には気をつけて運転しました(笑)とくにスピード!気持よく走れるので要注意です(笑)天気予報では天気悪そうだったのですが、道中は崩れることもなく
気持ちよく走れたのですが、墓地に近づくにつれ天気が怪しく。。。
で、結局墓参り中だけ雨降ってましたわ^^;;ご先祖様に色々と拝んで来ました(笑)

同じルートを通らない店主は帰りはR8〜R27。高浜町から綾部に抜けて京都縦貫(無料)に乗って帰って来ました。
写真は『しおかぜライン』で走りながら撮りました^^;
(アブナイ)
以前は有料だったのですが、無料化してましたー♪


◆運転免許証更新◆ 2010/9/21(火)
本日やっとこさ運転免許証の更新手続きが完了しました♪

なんやICチップとやらが入っているそうで、
免許証の紙の厚みが少し増しております。

本籍地も省略されておりますな。。。
それにしても人相の悪い顔写真です^^;;
            昔はもっと男前やったのにぃぃ(笑)

それに条件の欄に中型(8tに限る)とかかれてるのもむかつきますなww

店主の免許証番号の下一桁は2なんですが、何を隠そう2回も免許証紛失しました。

そういや、昔友人が違反して捕まったとき、紛失したはずの免許証をクルマのダッシュに
入れてて、慌てて古いほうの免許(破棄しなければいけない方)を提示して切符を切られ、後日免許証番号が違うので呼び出され、その免許証があればすぐ帰れたのですが、捕まった後で捨ててしもたので、大事になり逮捕されそうになりました(笑)たまたま捨てたときに友人がいたので連絡を取りウラを取れたので助かったそうです^^;
みなさんも気をつけましょー♪そういや古い免許証返してもろてない。。。
記念に残して置こうと思ってたのに。
ちなみに店主は一度もゴールド免許になったことがありません^^;;
次は3年で更新らしい。。。邪魔臭いなー(笑)


◆連休最終日◆ 2010/9/20(月)
今日は曇ってるし、涼しいねぇ♪さて仕事しよ♪(10:55)


◆世間は3連休◆ 2010/9/19(日)
店主です。こんにちは。
世の中は3連休に突入しました♪今朝、朝一、ちょっとした出張修理があったのですが帰りに名神沿いの道を帰ってきたのですが、高速の電光掲示板がものすごい渋滞の距離を示していました^^;;皆様ご苦労様ですwある意味仕事しているより大変だと思います。

3連休てなもんで??今日も一日暇でした(笑)
結局昼からはウルフちゃんの洗車、洗車、洗車でした。
だいぶきれいになりました。やはり洗車は一番の点検です。
リヤホイールのスプロケットハブベアリングの不良を発見できました。
ホイール外さないとなかなか発見できませんもんね^^;;

ホイール外して磨く磨く(笑)
スイングアームの内側も磨きます。
わけのわからない作業やとお思いでしょうが、見えない部分も磨くことで仕上がりがまったく違います。これがマジックです(笑)
明日はホイール仮組みして、チャンバーを取り付け、いよいよエンジ
            ンを始動する予定です♪


追伸 : ラジエターつけて水入れるん忘れてるし^^;;


◆ウルフ250A◆ 2010/9/18(土)
昨日、新御でエンジンストールしたということで引き上げ依頼の電話があり、急遽新大阪まで引き上げに行きましたが、土地勘のない店主はバイクを置いてある駐輪場がわからずに、新大阪周辺を小一時間ウロウロしてました。疲れ果てました(笑)


先日オーバーホール途中だったウルフのキャブレターもすっかり綺麗になり、組み立て完了です♪
ちなみに交換予定だったフロートバルブASSYはすでに販売中止でした^^;;
車体に取り付け、同調調整も完了♪
排気デバイスの動きもチェックして、クリーナーボックスを取り付けました。エアエレメントもボロボロになっていましたので好感してキャブ周辺の作業完了!まだまだやることがありますが本日はこれにて終了。明日はフロントフォークのシール交換とクーラントの抜き換え予定です♪


◆ウルフ250◆ 2010/9/14(火)
下取り車の整備第二段、今回はスズキのウルフ250です。
これも数ヶ月動かしてなかった模様。。。
キャブレターからこぼれるガソリンが芳しい^^;


で、開けてみますと
の通り。。。コテコテですな^^;;
ということで、今回もワコーズのエンジンコンディショナーのお世話になるのですが片側のフロートバルブが固着して抜けませんな。。。
今回は腐り具合もひどいので、交換しますか♪
ということでキャブレターフルオーバーホールと相成りました^^;;
またしばらく忙しくなりそうです(笑)


◆ラベルダ・ゴースト◆ 2010/9/11(土)
近頃プチ忙しかったのでなかなか手がつけられなかった(というか腰が重たかった)明石のK氏から下取ったラベルダのゴーストちゃんです。なっかなかレアなバイクです(笑)結構変態です♪
通常あまり見かけないと思います。
しかしこんなバイクだからこそ愛着も沸くし、直してあげようと萌えます(笑)しかしそんな甘いものでもございませんでした^^;;
フューエルタンクから古いガソリンのええ匂いが??してまして^^;;
タンクがシート下なのでガソリンを抜くことができず。。。
インジェクションモデルなので燃料ポンプのチェックがてらタンクを外すことに。
しかしながらすべてにおいて作業性が悪い!悪すぎる!
っつうか、テール周り(リヤフェンダー、コンピューターetc.)外すのに何時間掛かったかw
イタリア人頭悪いんか!(てなこと書いたら怒られますので訂正します^^;;)作業中にイライラ度は頂点に!(笑)とても国産しかしばらく触ってなかった店主にはたまりません。
暑さのせいもあります(笑)しかしながらなんとかシートレール外してタンクを外しました。
ひっくり返してくっさいガソリン抜きーの、ポンプの作動チェックしーので疲れました。
さてこれをまた車体にとりつけるのが頭痛いですわ^^;;


◆ZRX1100納車整備◆ 2010/9/09(木)
この間売れましたZRX1100。
車検を済ませ、納車整備を行っていましたが、溝は十分残っておりますが、どうもタイヤの具合が悪そうです。
で、交換しようということで本日作業に着手。
フロントタイヤは無事交換終了♪それではリヤタイヤを。。。
で、いやな予感がしましたが外そうとするとアクスルシャフト周辺が錆でかなり固着しておりました^^;;無事に作業は終了したのですが、以前にゼファー1100でえらい目にあったもので。錆で完全にアクスルが引っ付いて抜けない車両がありました。そのときは数時間かかってなんとかアクスルを切り落とし、リヤホイールをなんとか取り外し、最終アクスルを叩き抜き、ことなきを得ましたが(笑)
この車両ももう少しでそうなるとこでした。納車整備でホイールを外すことも少ないですが、結果タイヤ交換してよかったなと言う感じです。カワサキのエキセントリックチェーンアジャスター付き車両は要注意です。


◆9月に入りました♪◆ 2010/9/02(木)
9月に入りましたがいつまでも暑い日が続いております。
みなさま体調はいかがでしょうか?近頃疲れがたまってきている店主です。こんにちは。

8月末の月、火と明石のK様のお宅まで2日連チャンで閉店後、下取り車の引き上げに行ってまいりました。この暑さでくたびれているところにいちびって連チャンで遠くまで行ったもので疲れが残ってしまいました^^;;
しかしながら、目的のある夜のドライブは楽しいもので♪クーラーの壊れた軽トラの窓全開で夜風にあたりながらドライブを堪能させていただきました(笑)気持良いよねー♪

夜遅くに伺ったにもかかわらず小汚い格好の店主を家にもあげていただき、久しぶりに単車談義に花も咲かせて楽しいひと時でした♪新しいバイクは程度の良いのを物色しますので、今しばらくお待ち下さい。奥ちゃま、チビちゃんにもよろしくお伝えくださいませ♪

またおもしろいバイクが入って来ましたので、整備に忙しくなりそうです♪
熱中症などで倒れないように頑張ります(笑)

P.S. 2日目にご同行いただきましたS様、遅くまでお疲れ様でした(笑)
    クーラーのない軽トラもおつなもんでしょ?(爆)
    また走りに行きましょう〜♪帰りに食ったラーメンアップしときますww



inserted by FC2 system