moto Phenix
古物商許可番号:大阪府公安委員会第2601号 〒567-0066 大阪府茨木市下井町12−11 072-641-1838


◆店主の日記◆ 2010/11

カレンダー
 2010年11月 
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2011年のブロク

2010年12月

2010年11月

2010年10月

2010年09月

2010年08月

2010年07月

2010年06月

2010年05月

2010年04月

2010年03月

2010年02月

2010年01月

2009年12月

◆11月も終わってしまいました◆ 2010/11/30(火)
本日で11月も終わりです^^;;早い、早すぎる。。。なんなんだこのペースは(笑)
結局今月も商売もひとつでした。いや、もうふたつ、みっつかも(汗)
軽トラ買い換えたのにえらいこっちゃ(泣)

今日は朝から古い軽トラから外したバイクをしばるあおりを新しいトラックに装着しておりました。ボルトでボディに取り付けるのですが、新車ですのでドリルで穴開けるのが怖い;;
無事に失敗せず装着できましたが、無理付けで、もうひとつ納得いかんので、
後日頭をひねって手直し予定です。
まだまだようけせなあかんことがありまして、ETC取り付け、ステレオ、スピーカーの取り付け等々。内装パーツの取り外しがまた邪魔臭い〜。傷つけてしまいそう^^;;
そういや、純正フォグ&マッドガードも取り付けなければ。お金かかりまんな^^;;
ぼちぼち作業しますわー(笑)
作業終了時には疲れ果てて写真を撮り忘れました(笑)後日アップいたします。

明日から早くも
師走です^^;;
なんとかラストスパート頑張って良い年だったといいたいものですなー♪


◆新軽トラちゃん♪◆ 2010/11/28(日)
今日は朝から待ちに待ったおNEWの軽トラちゃんの納車でした♪
朝一、休みの娘と一緒に引取りに行きました。
運転席もけっこう広くなってますが、ポジションに若干違和感あり、新車ですので各部の操作感もギクシャクした感じです^^;;まぁ慣れてきたらしっくりくるでしょう〜♪
『HONDA CARS大阪 茨木東店』の営業マン、Mさんにもお世話になりました。厳しいことも言いましたが、店主はまだまだ優しいほうだと思います(笑)

新車は何度か購入していますが、飛び込みのお店で買ったのは初めてでしたので、
帰る前に花束をいただき、車の前で記念撮影!その上すぐにプリントアウトしてくれました。なんかえらいうれしいものですねぇ。新車を買いましたって感じで(笑)
これからもたまには世話になるかもですのでよろしくお願い致します。
今夜は仕事終わったらちょっと試運転に行ってきますわ♪お世話になりました♪


◆’89 NSR◆ 2010/11/26(金)
修理や中古車の仕上げがひと段落したので、お預かりしているNSRのエンジンを分解しだしました。やりだしたら早いもので、そそくさとエンジンを下ろし全バラです(笑)
申し訳ございませんが、途中経過は手が油まみれなもので到底写真など撮れるわけもございませんので割愛させていただきます(笑)
分解途中でひとつ気になったのがクランクベアリングのオイル供給通路部に結構なスラッジが溜まっておりました。
これなんなんでしょね^^;;まぁ組み立て時はきれいに清掃してから組み立てるので心配ございませんが気になるところです。
これから外注でクランクシャフトのO/Hです。まだしばらく時間がかかりそうです^^;;
話はころっと変わりますが、今夜は長谷川穂積選手のボクシング世界戦です♪
店主的には最近では珍しくおもしろいボクシングを見せてくれる選手だと思います。
やはりボクシングはスピードですよねー♪ですので本日は若干早めに店じまいです(笑)
なんとか2階級制覇していただきたいものです。皆さんも応援いたしましょー♪


◆アクティトラック◆ 2010/11/23(火)
開店当時に新車購入し、17年間、約178,000km走破してきた店主のかわいい
相棒、アクティトラックをついに乗り換えることとなりました。
去年の末ごろから調子悪かったのですが、店主のできる範囲のことはやって
みましたが結局直せずじまいで、だましだまし乗っていましたが、とうとう変な音まで
しだしました^^;;ほんとは修理に出してでも乗りたいんですけど、異音がしてたら
ディーラー持って行っても乗り換えすすめられるのが落ちですし、だましだまし乗るのも
仕事中にエンコするのもなんですので、乗換えを決意いたしました^^;
当然お金などございませーん(笑)
でもそこは気張って新車です^^;
他社の軽トラよりかなり高めやし、仕事のクルマですが多少はこだわって
またまた
アクティちゃんいっときました♪今度もSDXですけどキーレス&PWをオプションでつけてまいました。軽トラやのに贅沢ですかな?(笑)仕事頑張りましょう♪
軽トラちゃん17年間ご苦労様でした。あともう少しですが頑張りましょう♪
新車は日曜日に納車です♪


◆同窓会◆ 2010/11/21(日)
夕べはちょっと早めに閉店させていただき、高校時代の同窓会に出席してまいりました。
場所はローカルな守口駅前。
実は卒業以来、26年ずっと続いております(笑)
同窓会というよりも、年一回のおっさん飲み会化しております。
昨日は22名集まりました。
久しぶりに楽しい飲み会でしたわー♪
しかしあんまり飲んだ覚えもないんですが、本日午前中はしんどかった^^;;
今やっと楽になってきて日記を書いております。
腹も減ってまいりました(笑)今日の昼飯はなんだろう♪


◆NC30納車◆ 2010/11/16(火)
VFR400R(NC30)の車検整備が完了しましたので連絡しましたところ、本日仕事がお休みということで、わざわざ滋賀県から息子さん同伴で引き上げに来てくださいました^^
今日は近畿地方も朝から気温が下がっておりますので、帰りは重装備です(笑)開店当初からのお客様で継続検査もずっと受けて下さり、もう永いお付き合いです。NSRもしっかりエンジン修理いたしますので、今しばらくお待ちください♪
作業がはかどってきましたら、またこちらにアップさせていただきます。
帰りも気をつけて下さいね〜。くれぐれも後ろで寝んように(笑)


◆F.フォークO/H◆ 2010/11/14(日)
先日、F.フォークのインナーチューブの再メッキの話を書きましたが
やっとこさ仕上がってまいりました♪2週間かかりました^^;;
なかなかの仕上がりです。絶版車などのフォーク錆々車両には非常に有効ですなぁ。値段もリーズナブルですし、メッキ前の各部寸法や曲がりの計測、仕上がり後の寸法などもデータとして同封してありました。安心ですよね^^またお世話にことがあると思います。→
東洋硬化
しかし、VFR400R(NC30)も旧車の仲間入りですなぁ。寂しいですな。

で、早速慎重に組み立てました。
いつもながら、途中画像はありません(笑)
もうじき20年選手ですので、ステムベアリングも交換です。
これでかなりリフレッシュできたと思います。
最終仕上げを済ませて、もうじき納車です!


◆朝メシ♪◆ 2010/11/9(火)
今日は朝から無性に吉野家の牛丼が食いたくなり、開店前に食べて来ました(笑)
久々の牛丼はうまかったw朝から胃は快調です(笑)

しかし今朝は風がきついっすねぇ。。。
夜中も家のあちこちでガタガタいうので目が覚めてしまいました。
チャリンコで吉野家まで行ったのですが、帰りが強風できついきつい^^;;
足がパンパンですわー。
嗚呼、運動不足!


◆リヤサス◆ 2010/11/8(月)
私事で申し訳ありませんがこないだの水曜日、オークションが早く終わったので
ダブルちゃんの試運転をしました。というのも、ツーリングに行ってから
ダブルちゃんのリヤサスの抜け具合に段々嫌気がさしてきまして(笑)
極力オリジナルを保ちたいのですが、さすがに抜けたリヤサスのおかげで
疲労が倍増するのです。コーナリングやストレートでもギャップが怖くて
ペースを上げれませんでした。無茶するつもりはございませんがなーんも楽しくない。

というわけで行き当たりばったりですがとりあえずヤフオクにてW650の中古純正サス
を落札♪仮付けしてみましたが5mmほど長いのとサス上部のブッシュの取り付け径が
異なりました^^;;おまけにチェーンカバーがつきません(泣)
ブッシュは後日交換っつうことでとりあえず装着。で、今回試運転に行ったわけです。
走ってみましたところ、見た目はともかくとして、これは良くなった(笑)
ムッチャ乗りやすなりましたわい。コーナーリングもスムーズです^^
あとは煮詰めていきましょう〜♪


その日は文化の日で祝日ということもあって山のコンビにはバイクで一杯でした。
いつもは平日ですので店主一人が多いのですが、久しぶりに休日に走ると意外と
バイク乗りも多いみたいですね^^

店主はコンビにでホットコーヒーとジャンボフランク食って、タバコ一服して
トンボ帰りです〜〜(笑)



◆仕入れ◆ 2010/11/7(日)
先週の定休日は久しぶりにオークションに仕入れに行ってまいりました。
そんなにぽんぽこ売れるお店でもございませんが、ちょっとずぼらかましてました。
調べてみると2ヶ月ほどご無沙汰です。
そろそろお店の中がガラガラになってきたので買う気満々です(笑)
早朝から勇んで行ったのですが、出品台数が少ない。。。^^;;
祝日ということもあり来場者も少ない模様。
全部で300台弱。こらぁ早い時間に終了しまんな。
でも店主は買う気満々でしたので早々に5台ゲット♪
他に2台ほど欲しかったのですが、負けました(泣)
軽トラに一杯積んでも4台が限界ですので、2回に分けて運びました。
東大阪まで2往復〜〜^^;;休みやというのにようさん働きましたわ。
購入車両はディオFit、ジョグBJ、ストマジ、シャリー50、AF62ディオです。
仕上げてまたアップしますのでよろしくお願いします〜♪


◆早くも11月^^;;◆ 2010/11/1(月)
先月は気分が乗らず日記をかなりサボっていた店主です。こんにちは。

今朝カレンダーをめくったら、あと2枚ですやぁぁぁん。
気づいたら今年もあと2ヶ月。。。なんと1年の早いこと^^;;

それとは関係なく今日から一泊二日で6年生の娘が修学旅行に出発しました。
行き先は鈴鹿サーキット&合歓の郷だそうです。楽しい思い出作りをしろよー!
お父さんはあーたがおらんので今夜は枕を濡らしそうです(笑)

最近はまたまた暇なのですが、お客様から預かっている’89NSRのエンジンオーバーホールを手がけなければなりません。同じお客様でVFR400Rの車検もお預かりしてるのですが、フロントフォークインナーチューブの錆が酷く、交換しようと思ったら、既に欠品でした^^;;なので初めてですが、インナーチューブの再メッキとやらに外注に出しております。どんな仕上がりになるのか楽しみですな♪また写真をアップいたします。
今月も頑張って行きましょう〜♪


inserted by FC2 system