moto Phenix
古物商許可番号:大阪府公安委員会第2601号 〒567-0066 大阪府茨木市下井町12−11 072-641-1838


◆店主の日記◆ 2010/02

カレンダー
 2010年02月 
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

2011年のブロク

2010年12月

2010年11月

2010年10月

2010年09月

2010年08月

2010年07月

2010年06月

2010年05月

2010年04月

2010年03月

2010年02月

2010年01月

2009年12月

◆姫路の陸運局◆ 2010/2/25(木)
定休日やった昨日はついこないだ買い取ったバイク(姫路ナンバー)のバイクを廃車しにドライブがてら姫路陸運局まで行ってまいりました。別に姫路まで行かんでも大阪で抹消もできるんですが、なにせ休日暇なもんで(汗)オークションで仕入れっちゅうのもありですが、バイクが売れずに今お店はお腹いっぱいです。ガマンガマン。ちょうどお客さんに一人暇な人がおったのでついてきてもらい、道中暇じゃなく助かりました(笑)感謝感謝です。
用事を済ませたらちょうど昼前やったんでラーメン屋で飯食いました。
『ラーメンずんどう屋』というお店です
そこで店主お決まりのチャーハンセット、ラーメンは背油大量((笑)っつうのを選んで食べましたが、まぁまぁおいしかったっす♪ただ好みありますが、背油大量止めましょう。油ギトギトでした。
グルメリポーターでもないんで上手に書けませんが、またラーメン情報もリポートいたします(笑)


◆太陽の塔◆ 2010/2/23(火)
昨日今日とムチャクチャあったかいですねぇ。ホンマに春の陽気です。そろそろバイクも売れ出して欲しいんですがうちはまだまだ景気は悪いです(汗)早く本格的な春になって欲しいものです。
さて題名の『太陽の塔』なんですが、皆様ご存知のとおり、1970年の大阪万博(当時店主は5歳)の時に岡本太郎作で建てられた大阪のシンボルです。今日ニュースを読んでいると、この3月27日から40年ぶりに夜、目を光らせるそうです〜♪それも恒久的に。
気になりますなー、ワクワクしますなー、ドキドキしますなー(笑)
当時5歳で万博に迷子ワッペンつけて行った記憶はあるのですが、太陽の塔の目が光ってたなんてしりませんでしたわ。店からも万博公園非常に近いんで、夜見に行って写真におさめなければ〜♪今から3月27日が非常に楽しみです。
記事はこちら→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100222-00000602-san-soci


◆久しぶりの風呂(温泉)◆ 2010/2/06(土)
久しぶりの風呂といってもお風呂に久しぶりに入ったわけではございません(笑)
夕べいつも親しくしていただいているバイク屋の社長さんからお呼びがかかり、久しぶりに

『スーパー銭湯』
に行ってまいりました。
昨日は摂津市にある
『鳥飼の里』!9時集合です。
いつも露天風呂で長々と業界の話で盛り上がるのですが、やはり暗い話題が多いね(汗)
極めつけは大阪の某ショップが原付を盗んできては販売していて捕まったとらしい。。。
みんな苦労しながら仕入れして頑張って経営してんのに人の道を外してはいけませんな。ええ年して目先の儲けと地位や名誉なんかと天秤にかけませんのかね?
常盤薬品工業の社長とやらの事件とダブってしまいますわ。
ええ大人やねんから後先考えて行動せいっちゅうの。
とか言いながら自分はそないにえらいんかと深く考えてしまいますけど(汗)

話はそれましたが久々のでっかい風呂はやっぱり気持ちよろしいです♪
また温泉めぐりをしたいです〜^^


◆ウィンカースイッチの修理◆ 2010/2/04(木)
火曜日にお預かりしたシグナス125D。バッテリーの充電とウィンカーが出ないという依頼。スイッチの作動不良は明確です。部品の価格を調べて見ると¥9,000近くします(汗)店主の苦手な作業ですが、なんとか分解修理しますかー;;何ゆえ苦手かと申しますと作業が細かいっ!ちっちゃいちっちゃいスプリングとスチールボールが入ってたりするんです。飛ばして無くしたりしたら最後、部品交換せなあかんよ
うになってしまいます。近頃では老眼もきてますので細かい作業が苦手になってきてしまいました。めがねを頭に載せての作業です(笑)真剣に作業していたので途中画像などございませんが慎重に作業したのでトラブルもなくなんとか完成!バッチリです。しかし午前中で体力を使い果たしてしまいました。っちゅうのはウソウソ(笑)昼からも中古車の仕上げに忙しくします。


◆洗車のお話◆ 2010/2/02(火)
今日は部品待ちしていたライブDioの組み立てにかかりました。
途中の画像はありませんが速攻で終わらせ、エンジンを車体に載せる前に各部の洗車です。アホかもしれませんが、こうやって外装などをすべて外して洗車すると組み立てたときの仕上がりが断然違ってきます。
見えないところも綺麗になるっちゅうのは気持ちの良いものです♪
洗車に時間をかけることで各部の点検にもなります。
納車後の不安も少なくなって自信を持って販売できるということです

オートバイの点検には洗車が一番!
これから組み立てます〜〜♪
程度の良いライブDio一丁上がりです(笑)


◆ビーノちゃんの修理♪◆ 2010/2/01(月)
ありがたいことに1月はちょっと車両を購入いただき、今年は気合の入っている店主です。
こんにちは。

早いもので1月も終了、今日から2月です。しかしながら朝から冷たい雨模様で、こういう日は気分も滅入りますが頑張っていきましょう!

1年近く放置プレーのSA10Jのビーノちゃん。数年前に新車でご購入いただき、走行距離もまだ8,000kmほど。埃はかぶってますが大きな傷もなく大切に乗っていただいてるようです。エンジンはかかりますがスロットルを開けるとエンスト、およびすぐにエンジンも止まってしまいます。こりゃキャブづまりということでお預かりしました。
開けてみると結構きてます;;

ここで登場するのが
ワコーズのエンコン!
(エンジンコンディショナーの略)(笑)
これがまたよく落ちる!数十分漬けておくと綺麗になります。
ちょっとお値段も張りますがDIYユーザーの方にもお勧めです。当店には
常時在庫がございますのでご入用の方はお申し付け下さいませ♪

お約束のインテークマニホールドも切れてたので交換!

この後ビーノちゃんが絶好調になったのは言うまでもありません。
これからも大切に乗ってあげて下さい。


inserted by FC2 system